ヨーガとインドとあれこれ
by hng-yoga


女子美術大学で講義と実技を行なってきました。

今日は女子美術大学の相模原キャンパスで、ヨーガの講義と実技を行なってきました。これは保健の枠組みでの取り組みで、心と体のバランスを計る目的で企画されたプログラムです。

もともと日本の教育分野でも、ヨーガが取り扱われる事が望ましいと考えていました。其の観点から今回のお話はとても興味深く、楽しみにしていたのです。諸外国では既に予防医学や教育分野での学術的なヨーガ教育がスタートしています。日本はこの分野でも遅れを取ってしまいました。
d0143008_0564091.jpg


さて、講義は丁度夕方4時限目からのスタートでしたので夕暮れ時と合間って、とても落ち着いた雰囲気の中で出来ました。女子美のお嬢さん達はとても素直で可愛らしく、お話の間によく頷いて下さるのが印象的でした。

実習はASANAからPRANAYAMAまで行ない、終わった後の感想は、頭がスッキリし、体も心地よい疲労感だったとの事。芸術を志す方は感性が敏感で研ぎすまされている分、ブレやすい。ですのでバランスを保てる様な術を知らないと社会に出て、段々苦しくなってしまいます。ですので、是非ヨーガを身につけて、これからの人生の荒波を乗り越えて欲しいと思いました。
d0143008_0175256.jpg

来週は杉並キャンパスです!
[PR]
by hng-yoga | 2012-12-06 01:09 | yoga
<< 女子美術大学短期大学部での講義と実技 2012 .11.25. ... >>