ヨーガとインドとあれこれ
by hng-yoga


女子美術大学短期大学部での講義と実技

先週に続いて、今週は女子美術大学の杉並キャンパスに伺って来ました。こちらは女子美術大学短期大学部がメインで、大学の方は相模大野のキャンパスがメインだそうです。女子校の雰囲気は懐かしく、何となく和みました。
d0143008_18564161.jpg

最初にヨーガの概論についての講義を約30分行ない、その後実技に移り最後はPRANAYAMAの導入の実技で終わったのですが、レッスン後の心身の静寂感がこちらでも好評でした。
最近の傾向として、強い刺激を求め直ぐに飽きてしまう行為の反復が目につきますが、緊張を緩める事に重点を置くように努めました。力を抜く、そのシンプルなはずの行為は以外に難しく、自分の体への洞察が深まります。
d0143008_1912525.jpg

講義の後の雑談で、最近は学生相談室に寄せられる事例として、引きこもりや新型うつが以前よりも増えてきているとの事。よく体が固いと云われる方がいますが、心が固い方が増えている傾向にあると感じています。
[PR]
by hng-yoga | 2012-12-16 00:21
<< 7th Internation... 女子美術大学で講義と実技を行な... >>