ヨーガとインドとあれこれ
by hng-yoga


<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

守・破・離

この文字をみて茶人の千利休を思い浮かべる方がどれほどいるだろう。
先週末ある大学院のセミナーに参加して学んだ、
物事を修得する上でのプロセスを表現した賢者の教えなのでした。

守(しゅ)は基本、破(は)は応用、離(り)は独立。
つまり物事は何でも、先ず先人の英知を取り込み、自分流の視点を盛り込み、
取り入れた物から離脱しオリジナルに導く事が大切だという教え。

YOGAに置き換えても、先ずは基本を出来るだけ正確に身に付ける事が肝心。
いきなり応用編をトライしても、
基本が身に付いていないと応用も独立も存在しない。
ただ無秩序な別なものに仕上がってしまうからだ。

というわけで、デジタルに弱い私はブログを始めたのを機会に、
デジタル系についても基礎をこの春から学んでみる事にしたのです。

分からない事が分かるようになるのは、なんとも楽しい。。。
その内今のHPも進化させていく予定なのですが、何時になるかは予定も未定。
[PR]
by hng-yoga | 2008-03-29 16:11

インドのヨーガ事情

お待たせしました、やっとブログがスタートします。少しづつですが、ヨーガとインドとあれこれをお伝えしていきたいと思います。

先日朝のNHK TVでインドのヨーガ事情をレポートしていましたが、それはアメリカで取られたpatent(特許)問題に起因していました。インド発祥のヨーガのポーズがアメリカでどんどんpatent登録されてしまい、インドの国会でも問題になったというのです。

インド側も早期に対応しておけば良かったのでしょうが、にわかに政府レベルで基本のasanaのポーズをデータベース化し、インドの知的財産の保護に乗り出したという内容でした。

昨年インドを訪れた際もそんな話を耳にしましたが、日本のnewsでもレポートする程騒ぎになっているのだと、たまたまでしたが興味深く視聴したのでした。

最近のインドの変化は正に外圧から動き出したようです。
[PR]
by hng-yoga | 2008-03-04 15:06 | yoga