ヨーガとインドとあれこれ
by hng-yoga


<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月のスケジュール

9月からビギナー・レッスンが始まります。
毎週木曜日の午後14:00〜15:30と
日曜日の午前中10:15〜11:45(9/7 & 9/21)となります。
初めての方はこのクラスにご参加下さい。

元々伝統的ヨーガはシンプルなASANAのポーズを中心に行ないますが、
何事もシンプルが実は一番難しいです。
そこでこのクラスではそれぞれのポーズの解説を交えて進めたいと思います。

又、第3日曜日の午後に、書籍の整理と勉強会を行う予定です。
ご興味のある方は直接お問い合わせ下さい。
http://www.hng-yoga.com

そろそろ夏の暑さの疲れが出てくる頃です。
自分自身でしっかりと心と体を整えましょう。
[PR]
by hng-yoga | 2008-08-28 19:54 | schedule

ガイヤシンフォニーの龍村仁監督と名嘉陸稔氏のトーク・ライブ

この日曜日は雨の中明治神宮社務所において行なわれたお二人のトーク・ライブに参加してきました。地球交響曲ガイヤシンフォニーを初めて観てから、龍村監督と陸稔さんのその人柄に魅了されているのです。

描く前にイメージがあるのでは無く、描いているうちに鮮明にイメージが湧いてくる、だから常に下書きはないそうです。自然体の名嘉陸稔さんは沖縄の大自然に育まれて今に至る事がよく伝わってきました。

龍村監督は映画撮影にまつわる不思議なエピソードなどを聞かせて下さり、その感性・理性を超えた霊性さを覗かせていました。少し我々は自然から離れすぎて野生を忘れているとも。野生というと乱暴で野蛮と勘違いしてしまいますが、生き物すべてに備わっている本来の野生の力が弱っていると。。。確かに、そうかも知れません。

講演後は社務所から宝物展示室に移る際、私と友人と龍村監督の奥様とお嬢さんとお茶をしたのですが、話は先日のチベット僧侶パルデンさんの話になり、私はチベット問題の知識が無かったので少しショックだったとお話ししたら、もっと一般の日本人の方に現状を知ってもらいたいと仰っていました。フリー・チベット運動は複雑に問題が絡み合っているので根気がいる。でも日本人は飽きっぽいのでなかなかテンションが継続しないと。平和だとあまり関心がいかないのですが、大切な人権問題なのでした。

監督のお嬢さんはもうすっかりオシャマな女の子!この間映画の中で生まれたばっかりだと思っていたのに。。。もう4才だなんて。。。こんなにお話し出来て。。。時は着実に過ぎていました。

名嘉陸稔さんの「命の森」と題した木版画展は明治神宮文化館宝物展示室で9月の23日まで行なわれています。原宿の喧噪が嘘のような自然に囲まれた中で、お時間のある方は沖縄の大自然の世界をお楽しみ下さい。
[PR]
by hng-yoga | 2008-08-19 14:55

貴重なインドのヨーガ本

貴重なインドのヨーガ本が沢山、HNG-YOGAに寄贈されました。
昔のシヴァナンダ関係の本やウパニシャッドの本や色々です。
これからリスト・アップするので、そうすれば徐々に内容が分かります。
少し涼しくなったらゆっくりと整理しようと思っています。
どれも英語の本ばかりなのです。
そのうち興味のある方には貸し出せるようにしますので、
お問い合わせ下さい。
インドにヨーガ留学をしようと考えていらっしゃる方には
とても参考になると思います。

d0143008_21482239.jpg

[PR]
by hng-yoga | 2008-08-14 22:12

showroom + week-end boutique

今日はヨーガとは別に、私が応援しているクリエイターの
showroomのサイトのお話です。

普通はopenと共にサイトもアップするのでしょうけど、
私の場合は何だかピンとこなくて、
何回も何回もやり直し、練り直し、ちょっと間を置いたりの繰り返しでした。

そんなところ、4月から通いだした大学院で感性の合うwebデザイナーと巡り逢い
ようやくサイトのアップに漕ぎ着けたのです。
やはりモードのサイトを専門に製作している方はポイントを掴んでいて、
仕事運びがとてもスムーズでスマートで、さすがプロでした。

是非ご覧下さい。 → http://www.cambro.jp

d0143008_1713414.jpg

[PR]
by hng-yoga | 2008-08-10 17:14

瞑想とマントラ

来る8月30日(土)午後14:00 - 16:00PM,
スワーミー・メダサーナンダ師による特別研修会が行われます。
今回のテーマはは「瞑想とマントラ」です。

スワーミー・メダサーナンダ師は
1979年ラーマクリシュナ・ミッションの出家僧となられ、
ヴィディヤマンダラ大学の学長を務めた経歴をお持ちの方です。
1993年から日本ヴェーダーンタ協会の会長で、国内外で活躍されいます。

主催と開催場所はパドマ・ヨーガ・アシュラムです。
→ http://www.padma-yoga.jp/ tel : 03 6416 0031

先着12名の少数でのlectureとなりますので、
ご興味のある方はお早めに直接パドマ・ヨーガ・アシュラムにご連絡下さい。
[PR]
by hng-yoga | 2008-08-07 11:44 | information