ヨーガとインドとあれこれ
by hng-yoga


<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010,"東京セミナー" 第2弾−2

”東京セミナー"2週目は <ヨーガをめぐる思想>をテーマに、
日曜日には<インドと日本:わたしたちが知っていることと知らないこと>と
<日本におけるヨーガの方向性:伝統的ヨーガ>についてレクチャーがありました。

参加者からのコメントです。


● NM さん
回を追って繰り返しお話をお聞きするうちに、
ヨーガの基本コンセプトが腑に落ちてくるようになりました。
後半はヨーガ・スートラも引き合いに出して頂いたので分からなかった点が明解になり、
とても参考になりました。

● STさん
私とは何か? 心とは何か? ヨーガは何の為におこなうのか?
興味が尽きない感じです。

● MAさん
本日はありがとうございました。
少しづつでもヨーガの本筋を理解していきたいと思っています。
今後もタイの合宿等楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

● NKさん
ヨーガ、インド哲学は深いんだと再認識しました。日本語にして理解する難しさ。
MP3で音声ファイルを聞きながら又言葉を心にしみ込ませたいと思います。
楽しみにしています。

● TKさん
非常に楽しく、又興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
相方先生のお話を伺って、今後のヨーガをどのように学んでいけばよいのか
という事がはっきりしました。本当にありがとうございました。

● EYさん
とても分かりやすく、勉強になりました。
本で読んでピンと来なかった事も、今回の講義で明らかに少しなったので、
又読み直してみたいと思います。
8支則も改めて理解が深まりました。ありがとうございました。
これからも参加していきます。よろしくお願いします。

● NTさん
素晴らしい講義とスタッフのみなさまに感謝します。

● AYさん
「心」「私」のしくみについて今まで何度か聞きましたが、
一層わかりやすくなって新鮮な気持ちで理解出来ました。
日常の実践が大事だという点にも反省しました。

● KTさん
昨年沖縄のセミナーに参加し学んだ事を含めて学び直せて良かったです。
日頃忙しさにかまけてアーサナもプラーナヤーマも実践できていないのですが、
相方先生のお話を伺うと、改めて実践する意欲が湧いてきます。

● SAさん
ヨーガのコンセプトからプラーナーヤーマのコンセプトまで
ありがとうございました。

● UMさん
今回話が脱線する事無かったのでスムーズな講義で頭が少し疲れました。
日本人に歩み寄った説明でわかりやすかったです。ありがとうございました。

● KNさん
今回初めてセミナーに参加させて頂きました。
やっと巡って来たこの機会に感謝致します。
あっという間の数時間でした。ヨーガのごく一部でしたが少し霧が晴れた部分もあり、
お話伺うことができ良かったです。もっと続きが聞きたかった…

● HTさん
インドで精神性が深められていった理由が理解出来ます。

● AKさん
アヴィディアが「人間には最初からプログラミング化されている」とうかがって、
ほっとしました。自分を責める必要はないという事ですね。

● AYさん
プルシャとプラクルティの考え方が斬新で、興味深かったです。
ヨーガの考え方は良く考えられていて、よく理解出来ますが、
実践と結びつけていくのが難しそうですが
これからの自分のテーマになりそうです。

● SYさん
勉強になりました。

● KTさん
まだまだお聞きしたい事ばかりです。参加出来てよかったです。
長くヨーガはやってますが…

● KKさん
とても面白かった!です。初めて学ぶのに相方先生に教われて良かった〜と思いました。
心の疲労を取り除きたいと思いました。これから勉強していきます。
ありがとうございました。

● SKさん
先週よりも今週の方がヘビーな内容でした。形而上の話は難しい。
サンキャーの知識をもっと深める必要があると感じました。
プラディーピカー、ゲーランダサンヒタに特化したセミナーもいつかやって欲しいです。

● UKさん
今日も面白かったです。今プラディーピカーを勉強しているので、
それとスートラを関連させて勉強出来てよかったです。

● YMさん
昨日・今日とお話を聞かせて頂きまして、
心・体・魂(?)‥‥よく分からない事も多かったのですがスッキリする事もありました。
人間て、ヨーガって、面白いですね。 夢とか、広〜いですね。
どうもありがとうございました。続ける事が私には良さそうです。

● MMさん
伝統的ヨーガ・背景を交えながらの講義、今までの疑問点がとけてきました。
日本での講義が多くなると多くの人々が正しいヨーガの道に進めると思います。

● OMさん
午後からのお話を聞けないのが残念です。
F・ヨーガで何ができるか考えていきたいです。
YOGAに長くふれてきたからわかることわからないことを確認出来ました。
やれること、やれないこと、やらなくてはならないことが見えてきました。

● YYさん
相方先生と奥様のヨーガに取り組まれて、普及活動には心より敬服致します。
どうぞ正しいヨーガの知識を広くご指導頂き、
中途半端なヨーガがのさばらない事を心より願って居ります。
貴重な学習時間を持てました事を感謝致します。
ご夫妻様のご活躍とご健康をお祈り致します。

● OYさん
長時間ありがとうございました。
一生懸命耳を傾け心も向けましたが全部を理解する事が出来なかったです。
もっともっと勉強したいと思います。ヨーガの足元に若干ふれる事ができたかな〜。
今までわからなかったことが少しわかり、逆にさらにわからなくなった事もあります。
勉強のしがいがあると楽しみです。 


みなさんそれぞれに、得るものがあったようで良かったです。
私自身も日々の忙しさの中で忘れていた基本を復習し、少し取り戻させて頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by hng-yoga | 2010-06-30 18:38 | yoga

2010,"東京セミナー" 第2弾−1

”東京セミナー"2週目は <ヨーガをめぐる思想>をテーマに、
土曜日は<ヨーガの定義の多様性>についてレクチャーがありました。

参加者からのコメントです。


● STさん
インドには神秘主義あるようでない、興味深い。
宗教が賞味期限切れ…共産主義もきれて来ていますね。

● UKさん
ヨーガの定義が広く学べてよかったです。プリント配布があると嬉しいですが。。。

● AYさん
大変分かりやすかったです。
つい忘れてしまいがちになるマクロ視点を解説して頂いて、その必要性を痛感しました。
脱線トークも聞きたいですが、日本ではそういうノリではないでしょうか?

● ONさん
ヨーガの全体的な所をわかりやすく学べて、とても勉強になりました。
又機会がありましたら講義を受けたいと思います。

● NYさん
短い時間に非常に濃い内容で勉強になりました。明日参加出来ないのが残念です。

● SKさん
ヨーガのコンセプトについて詳しく解説してくれたので、
深いところでよく理解出来ました。

● YMさん
大変面白くお話を聞かせて頂きました。宗教の賞味期限がきれる話、
いろいろと興味深いです。

● UKさん
めちゃくちゃ先生の話は面白くて時間が経つのがあっという間でした。
そしてもっと聴きたいと思いました。

● UMさん
今日もとても興味深いお話でした。
言葉・用語に対する解説も再びきけて、再確認する事ができました。

● YKさん
説明内容は既に何度が聞いているので、特に問題無いです。
途中で脱線する小話が今日も又面白かったです。
例えばインド・タイでの現状を交えながらの解説、
イデオロギーの変化の中でのフィットネスの発生など。

● OMさん
昨年に続き2回目の受講でした。分かりやすい内容なのでとても楽しいです。
足元を固めている感じがします。タイの話も興味深いです。

● AYさん
昨年の養生園のセミナーでは理解出来なかった事が深まり、とても面白かったです。
中でもASANAの考えと、ヨーガ哲学とキリスト教の考え方の違いが面白かったです。

● OYさん
実に面白かったです。相方先生は予想以上にユーモアがおありで、
お話は分かりやすく興味を益々喚起させられました。
インド哲学の奥深さ触れるばかりでなかなか進みませんが、
何度も繰り返し学びながら頭に刻みたいです。
が問題は日常の暮らしにどういかすかということでしょうか。
ありがとうございました。

● NM さん & NMさん
話がとてもよく分かりました。
今日の話をベースにして、インドの話を振り返るとよく理解出来ます。
ありがとうございました。又機会があったらお話聞きたいと思います。

● WRさん
インド哲学の基本をわかりやすく学習できました。
いいところで講義が終わってしまったので残念。
機会があればまた講義を聴きたいです。

● MMさん
遠回りをして勉強してみましたが、相方先生の講義を拝聴して、
少しづつつながっていきます。
ヨーガの原点の講義、わかりやすくありがとうございました。

● AKさん
東洋大学の宮本先生にインド哲学を1年教えてもらいましたので、
先生のご講義がよく分かります。

● KKさん
ヨーガについて大きな視野で教えて頂けてとても良かったです。
ヨーガの定義はなんとなくしかわからなかったのはそういうことなのだと思いました。

● SAさん
先週のおさらいとYOGAのコンセプト・梵語の関係性等、非常に助かります。
勉強になりました。


明日は後半のレポートです。 
[PR]
by hng-yoga | 2010-06-28 23:24 | yoga

2010,"東京YOGAセミナー" 第1弾終了

去る6月19日&20日の二日間、"ヨーガとグローバリゼーション"をテーマに行なわれた
セミナーは、沢山のリピートの方達が中心となり好評の内に終了しました。

初日の"ヨーガ哲学と仏教哲学 心のモデルの比較考察 は、
身近なはずの仏教の事を以外に何も知らない事を認識する作業でもありました。

又、2日目のレクチャーでは、全体的な枠組みがヨーガ・スートラ、
スタンダードな技法がハタ・ヨーガとのシンプルな解説に一堂納得。

どちらかと云えば窮屈になりがちなコンテンツが、
リラックスしながら心に響くのは、相方先生のたぐいまれな体験に基づく解説の賜物。


セミナー直後の参加者からのコメントです。

● SKさん
Q&Aセッションで自分が疑問に思っていた点(サマディーを目指すべきなのか)が
解決出来ました。バヒランガ・ヨーガの実践で充分なんですね。
今回の講義は全体像が大変つかみやすく勉強になりました。
またモチベーションも湧いてきました。

● MMさん
用語がよく分からなかったが、
日常生活の中で取り入れたいと思う事が幾つか見つける事が出来てよかった。
お尻が痛かったです。

● IMさん
何度も何度も講義を聴いて少しづつ体・心にしみてくると思います。

● SHさん
相方先生のセミナーには初めての参加でしたが、とても解りやすく解説して下さり、
内容の濃いセミナーで大変勉強になりました。
秋のセミナーも楽しみにしています。

● KNさん
今迄と違うテーマのWSで新鮮でした。
今迄のWSでカバーして下さった部分は何度か重ねて聞く事で
毎回理解が少しづつ深まっている感じがします。
そして今回、今迄のWSでカバーして下さった部分+新しいテーマを聞く事で
新鮮みがあり面白かったです。ありがとうございました。

● ASさん
相方先生の研修は勿論素晴らしく、又受けたく思います。
またスタッフの細やかな心遣い有り難うございます。
参加者との交流も楽しかったです。

● SYさん
大変中味の濃いレクチャーで、大変面白かったです。
このインドレクチャーは、今後ビジネス界でもやっていただきたい内容ですね。

● MMさん
ヨーガと云う形で伝えて12年になります。
それ迄は健康体操の中にヨーガを入れていました。
参加させて頂き、ありがとうございました。
心の構造疲労を少々起こしていましたので、
心の仕組みを学ばせて頂き、光がさしたようです。

● UIさん
皆さんと一緒に空間を共有出来、とても充実しておりました。
少しづつ学んでいきたいと思います。今後共よろしくお願い致します。

● UMさん
段々と講義を聴きながらノートを取れるようになってきました。
理解するまでには未だ未だ時間が掛かりそうですが、
これからも理解・消化しつつ学んでいきたいと思います。

● IKさん
サンキャーの心理モデルも受講を重ねるごとに新たな発見があり理解の質が変化します。
学ぶモチベーションが改めて上がりました。ありがとうございました。

● YMさん
今回も講義を伺いながら次々と疑問が解決されていきました。
東京で先生方にお会い出来て幸運です。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

● SAさん
気づきと確認を繰り返しました。機会を得られて感謝致します。

● EYさん
相方先生の講義を東京で受けさせて頂き、貴重な2日間をありがとうございました。
HNGさんはじめアシスタントの方の細やかなお心遣いで和やかな雰囲気の中で、
自分が成長する為に何処を目指すべきなのか、再確認させて頂きました。
ありがとうございました。

● SAさん
ヨーガのモデルと仏教のモデルの比較によって? 
心の各々の捉え方・ごまかされがちという所も説明して頂きました。
ありがとうございました。

● AJさん
もう一度HATA YOGAとPRANAYAMAを学びたいです。

● NIさん
今回のセミナーを通して再確認出来た所や落ちていた所が
再確認出来た点が沢山ありました。
今書いている学校のレポートに活かせる内容がこんもりでした。
次回のインド・セミナー又はタイのセミナーに参加出来たら嬉しいです。

● KSさん
改めて面白かったです。
これまでの復習という部分もはっきりと理解出来たこともあり、
又ヨーガ&仏教の関係も大枠ですっきりと分かって気持ちよかったです。
自分の理解が未だ甘いなという所も相変わらずあるので、
今後の勉強のポイントの発見にもなりました。ありがとうございました。


今週末は初心者・一般の方を対象とした "ヨーガをめぐる思想" のセミナーが
企画されています。そちらもレポートしたいと思います。
[PR]
by hng-yoga | 2010-06-23 23:56 | yoga